☆ビーンとティニーのぷよぷよ日記☆

ブラックタンのビーンとブルータンのティニーと過ごす日々。。。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)BLOGTOP » ティニー » TITLE … 膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)

先週の土曜夜市に行ったビンティニです


P1040222.jpg


実は・・・・ティニー・・・・三本足でひょこひょこ歩いてます 



P1040224.jpg


先週・・・・やっちまったのです 



病院で診てもらったら

膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう) 


原因は   打撲 か 落下  (たぶん・・・ う~ん )
その時 目を離していたのです あ~あ悔やまれる 



ネットで調べると

後ろ脚の膝蓋骨、つまり膝のおさらが、ずれたり外れてしまう病気です。チワワのような小型犬に広く見られる病気で、もともと形成異常がある先天性と、打撲や落下などをきっかけに骨が変形する後天性に分けられます。
とのこと・・・・・


こうも書いてありました

スキップのような歩き方、3本脚で歩く、つま先立ち、膝が腫れる、脚の痛みを訴える、立ち上がるのに時間がかかる、といった症状をすばやく見抜き、早期発見・早期治療を施しましょう。

家の床をカーペットにする、昇降やジャンプなど後ろ脚に負担のかかる行動をさせない、肥満解消で膝に負担をかけない、など予防策もいろいろあります。



治療は 週に一回 炎症を抑える注射をしに行き 様子をみる事になりました
注射は 全4回・・・・
『その間に じわっと治ってくれるといいんだけどな・・・治らなかったら手術かな』 by 先生

マジっすか?  


『その内 5回に一度 足を着くようになり・・・それが 三回に一度・二回に一度着くようになっていくといいんだけどね』 by 先生


すっごく心配したんですが・・・  

なんとか 一日一日 足を着く回数が増えてきてます 



大事をとって・・・・ 外出(土曜夜市)は 短時間の参加 


無題-1
 

今回の 差し入れは 〔焦げてて ごめんねマックのホットアップルパイもどき


NEC_0938.jpg




ビンティニ  おやつをもらって 早々に退散


P1040226.jpg


お家  で 安静にしてもらいました


P1040014.jpg



その頃 プヨは・・・・・  ぎゃはは


P1040227.jpg


ランキングに参加しています
ポチっと よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ティニーよ 安静にしておくんだぞ   
ストレス解消は・・・・プヨに まかせておけ 

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

え~!ティニーちゃんかわいそうに・・・・・。
痛がってないですか?
うちもつい先日、ぽてあが「環軸形亜脱臼」っていう
聞きなれない病気になっちゃいました。
痛がって泣いて、初めはティニーちゃんと同じ
膝蓋骨脱臼かと思ったんだけど、違いました。
あっ!今は元気になりました♪

ティニーちゃん、一日も早く良くなります様に。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

まかぽてママさんへ

お見舞い有難うございます

ティニー 痛がりは しないんだけど・・・
治ってくれるか 超心配なんです

ぽてあちゃんは 完治するのに どのくらいかかりましたか?

家では 普通に歩くことが多くなりました
(特に ビーンと遊んでいる時は ほとんど 普通に歩いて いや 走っています)
でも
出かけると 三本足で歩いていることが多いです
トラウマかな?なんて思うんですけど・・・・まさかね (・・ ;)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

