☆ビーンとティニーのぷよぷよ日記☆

ブラックタンのビーンとブルータンのティニーと過ごす日々。。。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 懐かしいな~ 田舎祭りBLOGTOP » 季節 » TITLE … 懐かしいな~ 田舎祭り



懐かしいな~ 田舎祭り

10月15日は 松山市の お隣の町 松前町(おばあちゃん  ち がある所)で 秋祭りでした

おばあちゃん  から 『おはぎ取りにおいで~』って言われて 早速 いただきに・・・・





おばあちゃん  ち に近づいてくると  大きなリュックをかるった子供たちが チラホラ・・



無題-1


プヨが育った地区では 御神輿や獅子舞が やってくる 宿という家(毎年変わります)があって

その宿になった家は みんなに 『おまかない』って 食べるものや お菓子・飲み物を準備します

それらを 中学生の男の子が 配り 

一緒に回っている人は それらを 残さないように食べてあげるのです

それが 一日中続きます  太りまっせ~ 


だから おじいちゃんも おばあちゃんも お母さんも 子供たちも・・

一日中 御神輿と一緒に 村じゅう まわるのです  のどかでしょ



・・・・で 大きなリュックは・・というと

宿々でもらった お菓子を 入れてもってかえるんだ 

いっぱいになったら 一度 家に持って帰ったりしたもんです 






どうやら ここに 御神輿がやってくるようです

子供たちの背中に 大きなリュック ですね~ 



おやおや   御神主さんが 二人いる・・・ 


無題-2



おぉ~ いそげ~ 


P1120433.jpg


無題-4


P1120435.jpg





P1120438.jpg


おばあちゃんちも お祭り仕様 


P1120440-1.jpg


おはぎは まだ 作ってる途中だった

興味津々娘は ウロウロ・・・・・


P1120444.jpg


もういっちょの娘は?


P1120445.jpg


はや 




『なにか お手伝いしましょうか』と でも 言いそうな 勢いで 見るビーンなんだけど・・・・

おばあちゃん  が 一言・・・


『捕まえといてな  』


P1120446.jpg


だよね~   どんなに考えても 邪魔だよね



プヨも お手伝いして 

お持ち帰り できあがりました 


P1120448.jpg


・・・・って ふと見たら・・・・



  おいっ


P1120447.jpg


・・・・飲んでるし・・・ 


P1120450.jpg


・・・って 大騒ぎしている間も・・・・ティーにゃんは・・・・ 


P1120451.jpg


いやぁ~ のんびりしてるなぁて・・・・ 平和や・・・・・



お仕事 さぼって おはぎ貰いに来てた プヨ

急いで 帰ります

ありがとネ~ 




帰り道・・・・

パンパンのリュックと エコバックを持った子供たち・・・

きっと こいつら 家に お菓子 置きに帰ってるんだ 


無題-3


何十年たっても 子供の考えることは 一緒みたいです 










ランキングに参加しています
応援のポチっと よろしくお願いします

ここを ポチンと 押して下さると うれしいです 
            
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは。

これって亥の子?ですか?
主人からこの話をよく聞いたことがあります・・・柿とかみかんとかりんごとか
大量にもらえるんだとか・・・
それにしてもすごいリュック大きく膨らんでますね~
収穫の秋ですね~v-34

そうそう昨日の♪「おいしい顔のネオソフト~♪」だったような・・・

NO TITLE

renさんへ

これは 秋祭りです (^^)
松山地区の秋祭りより 8日遅れてあるんです

亥の子は11月だったと思います
旧暦の何日かにあるんだと思います
丸い石の四方八方に縄をつけて
ひいたり ゆるめたりして
石をつきます
たしか・・・・歌があったような・・・
♪ 亥の子 亥の子
こいさの亥の子
祝わん者は 鬼もうけ 蛇もうけ
角の生えた子もうけ♪ ・・・・って

今 思えば めっちゃエグくね この歌詞 

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

NO TITLE

松前のお祭りでしたか・・・

ぷよさんもビンティニちゃんもおばあちゃんのおはぎおいしかったですか~?
私も食べたい~

NO TITLE

renさんへ

おばあちゃんの おはぎと お赤飯は 
めっちゃ 美味しいです
作り方 教えてもらおうと思ってます

田舎だから 
基本  何かがある時は
大量に お菓子や果物がもらえます
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

