☆ビーンとティニーのぷよぷよ日記☆

ブラックタンのビーンとブルータンのティニーと過ごす日々。。。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 節分ですよ。。鬼さん!豆まき!恵方巻き!!BLOGTOP » 季節 » TITLE … 節分ですよ。。鬼さん!豆まき!恵方巻き!!

スポンサーサイト


節分ですよ。。鬼さん!豆まき!恵方巻き!!

今日は 節分


朝早くから 港で お仕事しているBOSSの 朝ご飯は・・・・・




恵方巻き 

今年の 吉方 南南東に 向かって 食べました 


IMG_2471.jpg


ズボラな私は 車の中で パクリ


IMG_2473.jpg


今夜は これで 豆まきするんだ 


IMG_2475.jpg


鬼さんの お面が ついってるってことは・・・・・


IMG_2477_20130203205831.jpg


当然 こうなる 


IMG_2480.jpg


IMG_2482.jpg


無題


無題-1


なかなか 可愛い 鬼さんの できあがり 




これで 終わったと思ったら 大間違い・・・・・ 



IMG_2409-1-1.jpg


IMG_2410.jpg


IMG_2412.jpg


ティニーは 固まり

ビーンは 半狂乱 

IMG_2414.jpg


ワンコ 脅して どうするつもり?

これって 『 なまはげ 』 の域だろ 




昼寝中に うなされるビーン 

IMG_2418-1.jpg




こんな 我が家ですが・・・

毎年 節分の日に おじいちゃんお手製の『鬼食い』を 玄関に 飾ります


IMG_2488.jpg


鬼が 来ないように 小さい時から おじいちゃんが 作ってくれます




節分とは・・・鬼食いとは・・・

立春(旧暦の新年)の前日の事を節分といいます。

季節の変わり目・年の変わり目に邪気払いをするために鬼に豆をまく行事を行い、新年を幸多きものとなるように願っていました。(昔から鬼は邪気・厄の象徴とされてきたそうです)また、鬼は鰯の生臭さと柊(ひいらぎ)の葉のトゲに弱いことから、鰯と柊で作った焼嗅(やいかがし)を玄関先に飾る文化もあります。



どうやら この辺りでは 『焼嗅(やいかがし)』のことを 『鬼食い』って言うんだと思います

スーパーに 行くと 『鬼食い』って 売ってるから 



今年も おじいちゃんの『鬼食い』の おかげで 

『 鬼は~外 福は~内 』 

幸せな 一年が 迎えられそうです  









ランキングに参加しています
応援のポチっと よろしくお願いします

ここを ポチンと 押して下さると うれしいです 
            
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

プヨ家は節分バッチリなんですね!!
おじいちゃまが作って下さる
鬼食い。。初めて知りました!
一つ賢くなった(*^^*)ありがとう!

ビーンちゃん、鬼?なまはげ?(笑)
怖かったのね!

でも鬼も祓えたろうからプヨ家は今年も
幸せに過ごせますね!

NO TITLE

ちっちゃい ちっちゃい子鬼さん~
めっちゃ可愛いですね~
こんな可愛い子鬼さんたちならいつでも大歓迎ですのに・・・

プヨさんとボスさんがすご~く楽しそうですね(^^)
ビーンちゃん 今晩はよい夢が見られますように~

NO TITLE

こんにちは〜。

こちらは雨です〜。

ボスは朝から恵方巻きですか〜!
青空の下、南南東を向いて丸かじりですか〜!
気持ちいいでしょうね!

ビンティニちゃんたちも。。。
楽しい節分だったみたいですね!

ぷよさんはFBとかしてはらへんのですか?

NO TITLE

本当にお面お揃いですね~☆
鬼さん、怖かったね(>_<)
今日はもううなされてないかしら???

でも、これでいっぱい福が来るね♪

NO TITLE

せつさんへ

ありがとうございます (^^

バッチリです
今年は 節分だけじゃなく
『なまはげ』まで やっちゃいましたもん

きっと 幸せな一年に なる・・・・・はずです

なんてね (*^.^*)エヘッ

せつさん家も 鬼が来ませんように

NO TITLE

ren母さんへ

バカでしょ~ あたしたち (^▽^;)

鬼も 呆れて 来なくなりますよ・・・・きっと

ビーンは 夜には いびきかいて 寝てましたよ
ありがとうございました

NO TITLE

トトパパさんへ

いつも ありがとうございます

朝も 恵方巻き
夜も 恵方巻きでした (;^_^A

FB してないんですよ

NO TITLE

*hinasou*さんへ

お面  一緒だったでしょ (^^
でも*hinasou*さんちは おたふくさんも いたんね
私は 迷って 鬼さんにしたんだ 

これも 何かのご縁です・・・・仲良くしてくださいね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

