☆ビーンとティニーのぷよぷよ日記☆

ブラックタンのビーンとブルータンのティニーと過ごす日々。。。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お椿さんで ほっこりBLOGTOP » 季節 » TITLE … お椿さんで ほっこり



お椿さんで ほっこり

伊予路に春を呼ぶといわれる『椿さん』が9日から11日までの三日間ありました 

2300top.png

<ネットで調べると・・・・こんなん書いてました>

伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」が9日、松山市居相2の椿神社(伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社)で始まり、商売繁盛や開運、家内安全などを願う多くの人でにぎわった。11日まで。神社では3日間で例年並みの約45万人の人出を見込んでいる。
 10日には例大祭や神輿(みこし)の宮出し、宮入りなどがある。参道となっている神社東西の県道約1・5キロに500店以上の露店が並び、期間中は車両通行が禁止される。
 次々と訪れる参拝客は本殿で手を合わせ、くま手などの縁起物を買ったり、おみくじをひくなどして幸せを願っていた。



昔から『椿さん』には寒くなるといわれていましたが、日曜日のぽかぽか陽気が嘘のような寒~い日の最終日
11日に じいちゃんとばあちゃんと一緒に開運祈願  に行ってきました
 
※ 伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)の神様は 女の神様で 恋人同士で行くと別れるという・・・えぐい噂がチラホラ・・・
だから 縁結びのお願いは・・・今回は なし

じいちゃんとばあちゃんを黒船で お迎えに
CIMG1084.jpg

ティニーもの中で ブルブル
CIMG1085.jpg

今回は 参道からお参りせず、出来るだけ近くまでで行くことにしました

古い 御札やお守りを持って じいちゃんは さっさと歩く・・・歩く・・・
CIMG1091.jpg

やっと おいついた~
CIMG1094.jpg

さぁ ゆっくり歩いて行こうって 歩いてたら

『見て 見て』   じー

CIMG1096.jpg
 かわゆいじゃねぇか~ 

いくつになっても こうやって 歩けるっていいよね
(この歳で 恋愛結婚ってんだから やるじゃねえか)←なんで江戸っ子?

ばあちゃんは 横の入口から 割込み進入
その間に じいちゃんは 古いおふだを持って 表の入口付近へ・・・・
CIMG1100.jpg

階段の下で じいちゃんを待つ 『まだかな まだかな~CIMG1105.jpg

『きた きた』 
CIMG1107.jpg

階段 上がって・・・・
CIMG1104.jpg

記念撮影しとこっか  はい ちーず
CIMG1109.jpg

みんなで お参り  パンパン
CIMG1111.jpg

ばあちゃんの お願いは ちょっと長め
ビンティニも 『あん』
CIMG1112.jpg

『神様 ビーンとティニーが 怪我や病気をしないで 元気で仲良くいてくれますように』  パンパン
『神様 じいちゃんとばあちゃんが 元気で長生きしてくれますように』  パンパン

CIMG1113.jpg

こっそり 巫女さんと  パチッ
CIMG1114.jpg

じいちゃんがね
ビンティニが  の中に入ったままでは 神様が見えんかったらいかんけん
出して連れてってやるって 抱っこして連れてってくれたんだよ 

歩きにくいのに
ありがとう じいちゃん 


ランキングに参加しています
ポチっと よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
まだ 後半あります 




*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

