☆ビーンとティニーのぷよぷよ日記☆

ブラックタンのビーンとブルータンのティニーと過ごす日々。。。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … さきちゃんの お雛様BLOGTOP » さきちゃん » TITLE … さきちゃんの お雛様



さきちゃんの お雛様

3月3日は 女の子のお節句

これ さきちゃんのお雛様
P1020046.jpg

最近の お雛様もいいけど
この頃のお雛様も いいですね 



お雛様の由来
平安時代中期に、3月の最初の巳(み)の日にお祝いをする行事がありました。
この日には、人形の形に切り抜いた紙に自分の病気や汚れを移して川に流し無病息災を願いました。
またこの頃 貴族の女性の間で人形に着物を着せて楽しむ「ひいな遊び」の風習がありました。 長い年月を経る間にこれらの行事が重なり合い、また「3月の巳の日の祓い」を3月3日に定め、この日をおひな祭りの日とするようになったようです。
また3月が桃の花の季節であることから、3月3日を桃の節句とも言いますが桃の木は昔から邪気を祓う霊木とされています。
雛人形には女の子が生まれた時に、将来その子がお雛様のように仲むつまじく、幸せに暮らせるようにという願いを込めたものです。
また昔からの言い伝えのように、その子の病気や怪我などの不幸を代わりに背負ってもらうという意味もあります。
一年間無事に過ごせたことを感謝して、1年に1度3月にはお雛様を箱から出して、菱もちやあられを飾ってあげてください。


だ・・・・そうです。

プヨは 母に『お雛様を早く片付けないと・・嫁入りが遅くなる』なんて言われてました

ほんとかなぁ 

一応 嫁入りは・・・したけれど・・・また 一人に逆戻り・・・ってのも含まれるのかなぁ 
まっ くだらない悩みは おいといて・・・・

さきちゃんの 健康幸せ将来出会うであろう良き伴侶の一日も早い出現を願って・・
(もう出会ってたら・・・ごめんなさい  )

P1020060.jpg

 明かりをつけましょ ぼんぼりに~ 
      お花をあげましょ 桃の花~ 
   
P1020069.jpg


ランキングに参加しています
ポチっと よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
さきちゃんの 姿 早く見たい 


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

