☆ビーンとティニーのぷよぷよ日記☆

ブラックタンのビーンとブルータンのティニーと過ごす日々。。。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 家族が増えたぞ 福は~内BLOGTOP » 季節 » TITLE … 家族が増えたぞ 福は~内

スポンサーサイト


家族が増えたぞ 福は~内

今日は 節分

鬼は~ 外  福は~ 内

じぃじが作ってくれた 新しい鬼食いを 今年も 玄関に 飾りました


IMG_9852.jpg


節分とは・・・鬼食いとは・・・

立春(旧暦の新年)の前日の事を節分といいます。

季節の変わり目・年の変わり目に邪気払いをするために鬼に豆をまく行事を行い、新年を幸多きものとなるように願っていました。(昔から鬼は邪気・厄の象徴とされてきたそうです)また、鬼は鰯の生臭さと柊(ひいらぎ)の葉のトゲに弱いことから、鰯と柊で作った焼嗅(やいかがし)を玄関先に飾る文化もあります。


この辺りでは 『焼嗅(やいかがし)』のことを 『鬼食い』って言うんだと思います



ライリーが  我が家にやって来て 10日そこそこ 


IMG_9853.jpg


あの 落ち着きのない キョロキョロ娘が


IMG_9868.jpg


すばらしぃぃ~ 


こんな 写真が 撮れるように なりました   


IMG_9870.jpg


BOSSが 節分の お豆 と 恵方巻き ( ワンコ用に ボーロ と おもちゃ )買ってきてくれました


IMG_9905.jpg


2ヶ月のライリーの為に  赤ちゃんでも食べれる ボーロも 入ってました


IMG_9972-1.jpg


お豆の代わりに 我が家は ボーロを食べて 厄払い

お母ちゃんは 福豆を た~くさん 食べておきました 

これで きっと 今年も 幸せ いっぱい    の・・・・はず 




ビンティニ鬼さん と ライリー桃太郎 の  


IMG_9923.jpg


写真を撮ろうと していた時


IMG_9938.jpg


ビーンに ちょっかい出す ライリー


IMG_9939.jpg


あれ?  お姉ちゃん 怒らない


IMG_9948.jpg


いつもなら 怒るんだけど・・・・


IMG_9949.jpg


乗っかっちゃ ダメだってって 思った瞬間


IMG_9954.jpg


IMG_9958.jpg


IMG_9960.jpg


 がぅぅ って 追っかけられました 

ライも 超ダッシュで 逃げてました


IMG_9955-1.jpg


ほんと ライが来てから 毎日 飽きないわ~ 








今日も 覗きに来てくれて 有難うございます 

応援のポチン 
押して下さると とっても うれしいです 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
応援のポチン 有難うございました 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

うわぁ~可愛い(*´˘`*)♡

ライちゃんが、おうちに来てまだ10日くらいしか経ってないんですね~
スリーショット素晴らしいですねっヽ(^◇^*)/
可愛い鬼さんと可愛い桃太郎さん。ビーン鬼さんは我慢強いですね(笑)
プヨリンさん、毎日楽しそうですね~

NO TITLE

ふふふっ、可愛い~。
節分用の被り物もあるんですね。
みんな、よく似合ってます!
鬼さんの角は、かぷ~ってしたいよね。
その気持ち、分かるよ~(笑)

NO TITLE

ライちゃん桃太郎可愛い~♪
こんなに小さいライちゃんなのに
ビンティニちゃんと並んでお写真撮れるって
すごい♪すごい♪

ライちゃんこの格好だと岡山観光大使になれそうよね(⌒∇⌒)
BOSSさんチワ数ぶんちゃんと買ってきて
くれて優しいですね~♪

NO TITLE

こんにちは。

鬼食いっていうんですか。
愛媛特有のものなんですかね。

ライリーちゃん、桃太郎のコスプレですか。
可愛いですね♪
ビンティニちゃんたちも鬼になったんですね〜。
めっちゃ可愛い〜♪

NO TITLE

小春母さんへ

生後2ヶ月で コスプレデビューです(*/∇\*)

ビーンには よく 怒られてます
躾られてるのか 鬱陶しがられてるのか
よくわかりませんが・・・・・・(;・∀・)

三姉妹のおかげで よく笑ってますよ

NO TITLE

こたろう母さんへ

そうなんです
こういうの大好きな人がいて よく買って来てくれます(^-^)

ライリー 鬼さんの角が 超お気に入りで
めっちゃカジってました

NO TITLE

せつさんへ

じっとしてたのには 私も ビックリ
桃太郎の服が 大きくて 動きにくかったのかも (^_^;)

岡山観光大使に してくれないかな~
あの 日本一のハチマキ けっこう似合ってると思うんだけど

NO TITLE

トトパパさんへ

どうなんですかね
節分前になると スーパーで『鬼食い』売ってます
うちは おじいちゃんの手作り鬼食いですけど・・・

2ヶ月にして コスプレデビューです
三姉妹は 迷惑そうでしたが
私は とっても 楽しかったです (*´∀`*)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

